« オオハナアブ | トップページ | 晩秋の甲府盆地から眺めた山岳風景 »

2010年11月30日 (火)

秋の終りに

 11月最後の土曜日の先日は、日中晴れて暖かくなりました。自転車で散歩コースを一巡。

 例年になく、二番穂が大きく伸びた田圃では、”稲刈り!”です。例年なら、二番穂はそのまま鋤き込まれていますが、今年は、一度”刈り倒して”から 鋤き込みされているようで、今夏はお米も不作だったうえに、更に余計な手間がかかって農家の方も大変です。1127

 
 堤防の草地では、少し傷んだ翅をひろげて、ツマグロヒョウモン(♂)がタンポポの花で最後の蜜を吸う姿がありました。1128

 
 モンシロチョウ(上)、モンキチョウ(下)もいました。1129

 
 ベニシジミもいました。また傍に転がっていた白いカップにたまった水の中には、力尽きたものが浮かんでいました。1129_2

 
 すぐに日が傾く午後に行った公園では、けやき並木の紅葉が進んで、かなりの落ち葉が散り敷いていました。1127img_3675

 秋が過ぎていきました。

|

« オオハナアブ | トップページ | 晩秋の甲府盆地から眺めた山岳風景 »

自然」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/37887076

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の終りに:

« オオハナアブ | トップページ | 晩秋の甲府盆地から眺めた山岳風景 »