« ヒバリ | トップページ | コイの遡上 »

2011年4月28日 (木)

西洋榛子(ハシバミ)/(ヘーゼルナッツ)

 整理整頓が苦手なため、すぐに片付けできないものをとりあえず”放り込む段ボール”があります。いつの間にか中身が積み重なって、底のほうに何があるのか見えなくなってしまうと、もうダメです。
 常温で保存期間の長い食べ物なんかも時に放りこんで、上から見えなければそのままに。
非常時のための備蓄を普段から心がけている、といえば、カミサマに叱られます。
 そのダンボールの中に、西洋榛の実が入っていました。ヘーゼルナッツ、という方が耳に馴染んでいると思います。
 5ヶ月近く経過したシロモノで、容器の表示ラベルに品質保証期限は2011.05.16と印字がありましたので、大丈夫だ、と、食べてみました。R0011299

R0011300

R0011302

 不味いです。湿気を帯びていて、茶色の薄い渋皮が爪で剥がそうとしても綺麗に取れません。よけいまずいのだと思います。もう一度焙煎し直したらいいのかも知れませんが。

 やはり我が家の非常食用にしておいたほうが良さそうです。ほかに食べるものがない時には、カロリー源になるし、見た目だけなら、なかなか魅力的だし・・・・
 まだ他にもあるでしょ。ハイ。

|

« ヒバリ | トップページ | コイの遡上 »

植物」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/415438/39765382

この記事へのトラックバック一覧です: 西洋榛子(ハシバミ)/(ヘーゼルナッツ):

« ヒバリ | トップページ | コイの遡上 »