« ディンティ・ベス(薔薇) | トップページ | オオヨシキリ »

2011年5月26日 (木)

クロイトトンボとアジアイトトンボ

 30℃の真夏日になった後は雨降りで肌寒く、忘れた頃に余震もあったりの昨今です。
中旬の先日、曇天で今にも降りそうな午前中、クロイトトンボに出会いました。以前にも姿は目にしていましたが写真には撮れずでしたので、今回はしっかり見てきました。
 アジアイトトンボも一緒に飛んでいました。こちらはすでに数回ブログ登場済みです。

 
クロイトトンボ:
 クロイトトンボ♀図解(写真はクリックで拡大します)R0012466

Photo

 
 クロイトトンボ♂R0012482

Photo_2

 
アジアイトトンボ:
 比較のため、一緒に飛んでいたアジアイトトンボの♂と♀再掲Photo_3

 両者のオスは、腹節の青色の位置と数で区别できます。また、まだ見ていませんが、ここにアオモンイトトンボが加わると、ややこしくなるのですが・・・

|

« ディンティ・ベス(薔薇) | トップページ | オオヨシキリ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディンティ・ベス(薔薇) | トップページ | オオヨシキリ »