« ハナグモ(3) | トップページ | ネコハエトリ♂(クモ) »

2011年6月 5日 (日)

サイエンスカフェ(2011.6.3)

 6/3、サイエンスカフェに参加してきました。(→http://www.fuzambo-intl.com/?main_page=page&id=1)

 今回のテーマは、前回に続き、トピックスの「放射線の生体影響について」というテーマでした。110603

 サイエンス、について、まだ未熟で若かった頃(年を重ねた現在でも未熟ですが(^-^; )、科学的たらんとするなら、まず事実を、正確に理解すること、そのために自分でよく勉強せよ、そしてそれから、自分のそれまでの「全人格的体験」を投入して解釈せよ、それが、その科学的事実に対する君の意見だ、と教えられました。

 理屈はよくわかった。でも嫌なものはイヤなのです。というご意見も、それはそれでよいのです。科学が万能ではありませんから、最後は自分で判断して決める、ということがやはり大切でしょう。私のごく平凡な所感です。

 さて、毎回楽しみのデザートです。
 上がセロリのアイス、下が塩のアイス、底に敷いてあるのは玄米フレーク。いずれもガンになりにくい体質を作る食材、ということだそうです。おいしかったですね。
Nec_0308trmccjpg

 まあ、私の年代になれば、もはや怖いものはありませんが。

|

« ハナグモ(3) | トップページ | ネコハエトリ♂(クモ) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハナグモ(3) | トップページ | ネコハエトリ♂(クモ) »