« ネコハエトリ♂(クモ) | トップページ | ヒシバッタ »

2011年6月 7日 (火)

ヤモリ

 昔は、夕刻、雨戸を閉めようとした時に、ガラス戸にヤモリが張り付いているのをよく見かけたものでしたが、現在はまず、そのようなことはありません。
 物理的にも、生物環境的にも、ヤモリが棲息できる環境条件が乏しくなったことが主な原因でしょう。

 そんなある日の夜のこと、風呂上がりの更衣室の窓にヤモリが1匹、張り付いているのが目にとまりました。ゆっくりと移動していきます。数枚撮影してから、R0013217trm

R0013219

 
 急いで懐中電灯とカメラをぶら下げて、裏手に回ってみました。懐中電灯で探すと、サッシの縁に見つかりました。懐かしいご対面です。R0013221

 
 高いところで少し距離があったので、望遠、フラッシュ撮影で、だいぶ本来のイメージとは異なった画像になりましたが、“かわいらしい”顔つきでした。R0013223

 昨今は明かりに集まる虫も少なく、餌取りも大変なのでしょうね。

|

« ネコハエトリ♂(クモ) | トップページ | ヒシバッタ »

動物」カテゴリの記事

コメント

kinさん、コメントありがとうございます。気がつかないまま、いろいろなことが大きく変わっていますね。ヤモリもイモリもほんとに見かけられなくなりました。青紫に光るトカゲも全くいなくて、いるのはカナヘビばかりです。
(余談ですが、パソコンが突然ダメになってブログにログイン不能になりました。とりあえずワイフのパソコンを借りて急場しのぎ。やっと新しくパソコンを買う決心がつきました。)

投稿: クロメダカ | 2011年6月 7日 (火) 20時46分

家の便所の窓にペタッとひっついて飲み込んだ虫がお腹にあるのを外の街灯の明かりで透けていたのを今でも覚えています。
トイレもだんだん水洗になり窓にヤモリが引っ付いていることなどほとんどなくなりましたね。
一度素手で捕まえようとしましたが尻尾を残して逃げられました^^ うちの者に話したらイボが出来るといわれたことも・・・どれも40年以上昔の懐かしいことです^^

投稿: kin | 2011年6月 7日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ネコハエトリ♂(クモ) | トップページ | ヒシバッタ »