« ブドウスカシクロバ(チョウ目/マダラガ科) | トップページ | ノイバラ、フェアリーベッチ、クサノオウ、タチツボスミレ、スイカズラ »

2011年6月15日 (水)

イタドリ(スカンポ)

 5月下旬、所用で出かけた先の山道に、とても太くて立派なスカンポ(イタドリ)が沢山生えていましたので、2、3本採ってきました。R0012957_2

 
 子供の頃は里山に行くとたくさんあって、かじると酸っぱい味がしたものです。たくさん食べては毒になる(シュウ酸が含まれています)、といわれていましたので、少ししゃぶる程度でしたが。
 節の間の太いところを切り取り、両端に小刀で切れ目を入れておく、と自然に反り返って風車のようになります。R0012957_8

 
 それに小竹を通して小川のせせらぎに浸すと、水車のように回るのをみて喜んで遊んだ思い出があります。R0012957_7

 昨今は身近に見られなくなりましたから、こんな子供の遊びもすっかり廃れてなくなりました。

|

« ブドウスカシクロバ(チョウ目/マダラガ科) | トップページ | ノイバラ、フェアリーベッチ、クサノオウ、タチツボスミレ、スイカズラ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブドウスカシクロバ(チョウ目/マダラガ科) | トップページ | ノイバラ、フェアリーベッチ、クサノオウ、タチツボスミレ、スイカズラ »