« ナツアカネ | トップページ | ニイニイゼミの羽化(2011/夏) »

2011年7月15日 (金)

トンボ5種(シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、チョウトンボ、ギンヤンマ

 身近で見かけるありふれたトンボです。近郊の水田地帯や,用水路など、昔とちがってトンボのヤゴが生息できる環境が減りましたので、全体に種類も個体数も減ってきました。

●シオカラトンボ:
 田んぼにいた羽化間もない♀と成熟した♂。Photo_3

 
●オオシオカラトンボ(♂):
 見かけても、飛び続けていてなかなか写真に収まらないトンボ。P6290076

 
●ショウジョウトンボ:
 顔まで真っ赤なショウジョウトンボ。Photo_4

 
●チョウトンボ(多分♀):
 ブログ定番のチョウトンボ。今回はあまり追っかけをしませんでした。♂、♀および光の受け方で翅のホログラムが華麗に変化して、見た目よりきれいに写ります。5r

 
●ギンヤンマ:
 ♂が葦の生えた水辺を遊弋していて、とまるのを待っていたら、飛んできた♀とあっという間にタンデム、葦の茂みにとまりました。
 周りにいっぱい小鳥が待ち受けていますので、ここなら安心かも。
 おかげで写真は撮りにくかったです。
(写真はクリックで拡大します)P7030069

|

« ナツアカネ | トップページ | ニイニイゼミの羽化(2011/夏) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナツアカネ | トップページ | ニイニイゼミの羽化(2011/夏) »