« ニイニイゼミの羽化(2011/夏)(続) | トップページ | コガネグモの網にかかったチョウとバッタ »

2011年7月18日 (月)

カラスウリ

 熱中症への注意を促す「高温注意情報」が出されるようになって、夜になってもいっこうに熱気がおさまらない連夜です。
 こんな時には、少しでも涼気が感じられるカラスウリの花に"熱中しよう"、と写真撮りに。
 実に繊細なレースは、周りの雑草に触れたり、お邪魔虫が飛んできて触ったり、あるいは少しの風で揺らいでレース同士が絡んだりして、なかなか完璧なレースが展開した花は見つかりません。

 懐中電灯に大きなガが飛び入りでやってきたりして、熱中できないまま、数枚の写真を撮って熱中症にならないうちに早々に退散。

R0014564

R0014567

R0014570

R0014580

R0014587

 しばらくしたら、「スズメウリ」の花も咲くようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日のメモ追記:
 珍しく、午前3時に起きて、リビングのテレビに。もちろん女子W杯サッカー決勝戦、なでしこジャパンの”優勝”を観るため。前半45分。心臓に応えましたね。最後、感動しました。

|

« ニイニイゼミの羽化(2011/夏)(続) | トップページ | コガネグモの網にかかったチョウとバッタ »

植物」カテゴリの記事

コメント

夕刻,短時間で開いて,明け方にはもうすっかりしぼんでしまう、見た限りでは花を求めて昆虫類が集まってくる様子も、またその時間もなさそうだし、ほんとうにどうしてこんなややこしい花姿になるのでしょうね。

投稿: クロメダカ | 2011年7月18日 (月) 19時35分

カラスウリの花・・・このレースのような花は一体
どんな意味があるのでしょうね。
自然に意味を求めるのは野暮かもしれませんが
花をみるたびに感じます。

投稿: kin | 2011年7月18日 (月) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニイニイゼミの羽化(2011/夏)(続) | トップページ | コガネグモの網にかかったチョウとバッタ »