« クマバチ | トップページ | キツリフネとツリフネソウハオレタマゴフシ »

2011年10月 1日 (土)

キツネ

10月、最も秋らしい季節を迎えました。森羅万象、稔りの秋ということであってほしいものです。

  秋の日は釣瓶落とし、です。日暮れ時は一層時間が早く過ぎていくように感じます。2011916pm532

 
 さて、9月下旬、所用で山梨に行ったついでに、高原につながる林道を走ってきました。誰もいない高原の駐車場で、何かクシャミのような声が聞こえ、後を振り返ると、おキツネ様が。
1r0017538_1trm

 
 標高1700mほどの午後の高原です。今頃こんなところで何しているのでしょうか。(コンちゃんだって、今頃何しに来た人間だろうと思ったことでしょうが)。
 なぜか、あまり警戒心はなさそうです。2r0017538_2

 
 だまされないように、近寄っていくと、32r

 
 そこはやっぱり野生のキツネ、これまで人間にはさんざん騙されているから、またぞろ「木の葉のお金」で振り込め詐欺に遭わないうちにと、さっさと退散していきました。4_r0017538_7

 人間には気をつけた方がいいよ。でないと、襟巻きにされてしまうから。それにしても立派な尻尾!

ps.
 数日前からご近所では開花していたのですが、自宅でもキンモクセイの香りが漂い始めました。しみじみとした香りです。トイレの防臭剤ではありません。

|

« クマバチ | トップページ | キツリフネとツリフネソウハオレタマゴフシ »

動物」カテゴリの記事

コメント

 キツネは、山地で以前にも見かけたことがありましたが。
 近年、関東でもイノシシが増えて農家の方は大変困っているようです。
 ミカン園にも出没するのですね。被害がないように願うばかりです。

投稿: クロメダカ | 2011年10月 2日 (日) 06時58分

クロメダカさん、こんばんは(゚▽゚*)
こんな近くで野生のキツネを撮られたとはすごいですね。
15年くらい前に夕日のみかん山にいるのを見た事がありますが、最近はとんと見かけません。
タヌキはよく見かけるんですけどね。
クロメダカさんが騙されなくてよかったです〜(o^-^o)

投稿: さち | 2011年10月 1日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クマバチ | トップページ | キツリフネとツリフネソウハオレタマゴフシ »