« カワラヒワ | トップページ | 雪山遠望 »

2012年1月 9日 (月)

マガモ、アオサギ

 晴れても寒い、しかし風がない冬日の調節池。マガモの群れの大半が対岸に上がって、居眠り中。P1040040

 
 ところが水中にいた一羽が急に騒ぎだし、居眠り組も一斉に水中へ下りました。P1040031

 
 ナンダ、なんだよ。P1040036

 
 でもやっぱり、動かず居眠りしているご婦人もいます。ネギを背負わされ、鍋に入れられ動けない夢でも見ているのでしょうか。P1040032

 
 まどろみの安楽タイムを邪魔したのはこのお方、アオサギさん。少し離れた枯れ草地に舞い降りて来たのです。
 目つきは良くないけれど、たいていボーッとして突っ立っているだけの、別に恐れることもない相手でしょうに。
 そういえば年中、顔合わせするわけではなかったのですね。P1040039

|

« カワラヒワ | トップページ | 雪山遠望 »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。