« カワセミ | トップページ | まめぶ »

2012年3月 8日 (木)

コゲラ

 再び公園のコゲラです。とにかく忙しいお方です。ギィーと鳴き声を上げるので居場所はすぐにわかるのですが・・・

ケヤキの大木で。逆光でした。Photo

 
こちらはサクラの小枝を繰り返し熱心にほじくっていました。21

22

 なにがしかの収穫はあった模様です。やがてギィ-と鳴きながら飛んでいきました。何時まで公園にいるでしょうか。

|

« カワセミ | トップページ | まめぶ »

」カテゴリの記事

コメント

 キツツキは何とも思っていないでしょう。今も昔も、愚かな人間の思い込みに過ぎず、キツツキの勝手でしょうね。

投稿: クロメダカ | 2012年3月 9日 (金) 22時26分

コゲラはキツツキの仲間ですよね。ケヤキの大木というと、昔は神の宿る神聖な樹ともいわれました。・・・「キツツキが神の樹を突いて孔を穿つ!」
聖徳太子ゆかりの四天王寺に伝説がありまして・・・かっては物部守屋の領地であり、殺されてキツツキの姿になった守屋の亡霊が、お堂を破壊しょうと夜な夜なやってくる。
それを防ごうと鷹になった太子の霊が、キツツキを追い払う・・・「神聖な柱を突く悪いキツツキめ!」
キツツキは柱に巣食う害虫を駆除していたのに、誤解され、あらぬ迫害を受けていたのかも知れず・・・世の中、不条理なことが多いのは昔の話だけでしょうか?

投稿: ハクナマタタ | 2012年3月 8日 (木) 16時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« カワセミ | トップページ | まめぶ »