« ハルトラノオ | トップページ | シロバナヒメオドリコソウ »

2012年4月12日 (木)

サクラにヒヨドリ

 近隣で開花が遅れていたサクラも、今週半ばには満開から散り始めになりました。

 先週末、好天に恵まれて菜の花は満開でしたが、肝心のサクラは未だ5分咲きほどの「サクラの名所」は、県立公園になって整備も一段と進んだこともあり、お花見を待ちかねた人出で賑わっていました。1

 
 今は散り始めています。12

 
 近くの小学校校庭の桜は1年生の入学式に合わせたようにほぼ満開になり、父兄と一緒に門をくぐっていく親子の、ほほえましい姿を祝っていました。Nc

 
 そしてピーヨ・ピーヨとやかましいのは花チラシのヒヨドリ。先日までは、未だ芽吹きの始まらない、農園の傍のイチョウにとまり、日曜園芸家が一生懸命につくっているキャベツを突っついては次々に穴を開け嫌われていたものです。P3291687_2

P3291687_3

 サクラの開花と共にやってきて、おでこと嘴を花粉で黄色に染めながら花の間を飛び回っていました。そのうち花柄ごとちぎって落とす狼藉を働きます。

|

« ハルトラノオ | トップページ | シロバナヒメオドリコソウ »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。