« トックリバチ(ミカドトックリバチ)誕生 | トップページ | モモスズメ、ウンモンスズメ、ヨツボシノメイガ、ヒトツメカギバ、ツマトビキエダシャク »

2012年7月19日 (木)

夏に向かうチョウ

 夏に向かって、それぞれの生き様がうかがえる身近のチョウたち。

 
 草原で一族の繁栄を期して、仲良し中のモンシロチョウとベニシジミ。Photo_3

 
 夜来の大雨が小降りになった朝方、庭の徒長したバラの梢で、葉裏にぶら下がるように止まって動かないツマグロヒョウモン(♀)。
 何処かで羽化してここまでやって来たのでしょう。午後気温が上がってからやっと飛び立っていきました。R0023749

 
 お目当てのクヌギの樹液が出るにはまだ少し早い公園で、林近くの植え込み地面に降りてうろうろしていたコムラサキ。P6040927

 
 ここまでは、鳥に追い回されることもなく、とりあえず平穏な生活だったらしいナミアゲハ(上)とキアゲハ(下)。Photo_4

 
 薄暗い林間や直射日光に曝されない葉陰を選んで生活しているヒカゲチョウ(写真上2枚)とヒメジャノメ(下)。でも、めざとい鳥は追いかけて来るのです。
 地味な装束もいささか傷んでいて、生活の苦労がにじんでいますが、まだまだ大丈夫。これからもがんばります。Photo_5

|

« トックリバチ(ミカドトックリバチ)誕生 | トップページ | モモスズメ、ウンモンスズメ、ヨツボシノメイガ、ヒトツメカギバ、ツマトビキエダシャク »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トックリバチ(ミカドトックリバチ)誕生 | トップページ | モモスズメ、ウンモンスズメ、ヨツボシノメイガ、ヒトツメカギバ、ツマトビキエダシャク »