« スナヅル | トップページ | ボタンヅル綿毛の種 »

2012年11月27日 (火)

ヒメバチの仲間(不明種)

 11月下旬、1匹だけ庭にやって来た小さなハチ(♀)です。大きさは7mmほど。陽の当たる窓ガラスに止まったところを2枚撮影。すぐに飛び去りました。
 肉眼では良く分かりませんでしたが、画像を拡大してみると、頭、胸、腹部は黒色で、触覚ははっきりしませんが、橙褐色のよにみえます。
 翅は透明で、黄橙色の紋があります。R0029366cctrm

 
 特に脚は腿節までは橙黄色、そして脛節と跗節は白黒のまだら模様と、かなり特徴のあるハチのようでしたが、Web図鑑でも一致するものが見当たりませんでした。
 なかなか難しい分野のようです。R0029365

|

« スナヅル | トップページ | ボタンヅル綿毛の種 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スナヅル | トップページ | ボタンヅル綿毛の種 »