« コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カイツブリ(2012/12) | トップページ | 2012年、1年間ありがとうございました。 »

2012年12月30日 (日)

バン(2012/12)

 いよいよ今年も残すところあと1日となりました。片付けと身辺整理をと思いながら、結局思うようにはかどらなくて不甲斐ないものです。

 3日前から、使用中のパソコンに突如不具合が発生し、ブログ作成も表示にも変調を来すようになってしまいました。(予備のパソコンがあるのでそちらを使えばブログ作業は出来るので致命的ではないのですが)

 昨日、片付け掃除にも飽きて、不調パソコンをさわってみました。まず「ブラウザ(IE9)の初期化」。しかし問題は解決できませんでした。
 残るは「システムの復元」(Windows7)。
 問題なく動作していた直近の(1週間前)復元ポイントを指定して実行。約2時間半ほどかかりましたが、これで不具合は解消、復帰できました。ヤレヤレです。
 暇人なればこその作業でしたが、再発した時のためにとりあえずメモに残しました。

 さて、繰り返しの記事です。
 散歩コースの用水路に、秋口から少数ながらバンが住み着いています。警戒心が強く比較的近くに人影を察知すると素早く物陰に身を潜めてなかなか出てきません。
 10分くらい、じっと座り込んでいると、あたりの様子を伺いながらそろそろと出てきて水に入り、泳いで遠ざかっていきました。11pc144379

12pc144385

13pc144390

 額板が赤くなっていますので若鳥ではなく成鳥のようです。

 
 この1羽が泳ぎ去ったのと反対の少し離れた水辺に、別の1羽がいるのが目にとまりました。そーっと近寄って何枚か撮影。こちらも成鳥です。
 草地にゆっくり上がって行き、ガマの穂がほぐれて綿の塊のように散っている傍に生えているイネ科の雑草を盛んに食べていました。21_2

22

 晴れても風が強くて、フリースのジャンパーを通して冷気がしみ込んでくる一時でした。

|

« コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カイツブリ(2012/12) | トップページ | 2012年、1年間ありがとうございました。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、カイツブリ(2012/12) | トップページ | 2012年、1年間ありがとうございました。 »