« 伊豆の踊子歩道ウオーキング | トップページ | 師走のチュウサギ、アオサギ、カワウ »

2012年12月 1日 (土)

サザンカ

 師走になりました。過ぎ来し1年を振り返りながら1歩ずつ踏みしめて行くべき12月、と思うのですが、今年は走るのは「師」のみにあらず、多くの“先生”方も。何とも慌ただしさを増幅するばかりの月になりました。
 

 11月30日、庭のサザンカ(園芸種)が1輪だけ、今シーズンはじめて開花しているのを見つけました。
 “花ばかりがこの世で私に美しい” (「菊」 三好達治)と。Blgr0029882

サザンカ(ツバキ科ツバキ属 ):
 サザンカの野生種は白花で、四国の太平洋岸、九州の南半分から南西諸島にかけて常緑広葉樹林中に生育し、10月から12月にかけて白色の花を咲かせる常緑の小高木です。
 今はツバキとの交雑種など多数の園芸品種が作出されていて、花の少ない冬期にも北風に耐えて暖かさを感じさせてくれる親しみ深い花木です。
 童謡「たきび」(作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂)の歌詞にも歌われて知らない人はいないでしょう。♪サザンカ サザンカ咲いた道~焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き~ 、そして”しもやけお手々がもうかゆい~”♪と。
 でも昨今、「しもやけ」なんてもう知らない子供が多いことでしょうね。

|

« 伊豆の踊子歩道ウオーキング | トップページ | 師走のチュウサギ、アオサギ、カワウ »

植物」カテゴリの記事

コメント

国民の民度の反映が今の政治家のはずですが、国民に相応しいとはどうしても思えません。
相応しい「先生」を選びたいのですが、本物が誰なのか実にわかりにくいです。

投稿: クロメダカ | 2012年12月 4日 (火) 20時28分

うちの庭にある八重のサザンカも冷たい雨に打たれて
散っていました。

今日から多くの先生方が走り回っています。
普段から汗かき走り回ってくれたらと思うのは
私だけ^ ^

投稿: kin | 2012年12月 4日 (火) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊豆の踊子歩道ウオーキング | トップページ | 師走のチュウサギ、アオサギ、カワウ »