« 夏のような春(2013/3 さくら、ヤモリ、カメ、コハコベ、ツバキなど) | トップページ | セントウソウ(2013/3) »

2013年3月20日 (水)

夏のような春(3013/3)ハクモクレン、レンギョウ、ヒヤシンス、ジンチョウゲそしてソメイヨシノ

 春分の日。各地から急ピッチで桜開花の便りが届きます。
 2日前には、今まで風で飛ばされたことがない屋外の諸々が倒れたり飛散したりする生ぬるい強風が吹き荒れ、その日の夜半からはかなりの雨が降りました。
 そして翌日は午前中に25℃を越えて春の”夏日”になったのが、昨日のことです。

 そんな天気のおかげで、狭い庭の草木も直近の3日間で一気に春に。

●ハクモクレン:
 昨年秋、思い切り切り詰めたので、つぼみは数えるほど。Photo

 
●レンギョウ:
 狭い庭では邪魔になる、花芽が着く枝を切り詰めるので、いつも花は少ないレンギョウです。Photo_2

 
●ヒヤシンス:
 昔から庭に一株植えっぱなしのヒヤシンス。殖えもせず消滅もしないで、年によりとても貧弱だったり、.元気だったり。
 今春は元気です。Photo_3

 
●ジンチョウゲ:
 とみに樹勢が弱ってきました。3

 
★そして今朝、すぐ近くの小学校のソメイヨシノも、気がつけば開花が始まっていました。
 ぴかぴかの1年生入学式の時にはもう葉桜ですね。320

|

« 夏のような春(2013/3 さくら、ヤモリ、カメ、コハコベ、ツバキなど) | トップページ | セントウソウ(2013/3) »

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のような春(2013/3 さくら、ヤモリ、カメ、コハコベ、ツバキなど) | トップページ | セントウソウ(2013/3) »