« オランダミミナグサ、コハコベ、オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ、シロバナタンポポ、セイヨウタンポポ | トップページ | コガモ(2013/4) »

2013年4月 9日 (火)

ハナミズキ、ライラック、ハナニラ(イエイオン)、マメカミツレ(2013/4)

 やはり少し早いかなと思うのですが、街路樹のハナミズキが既に開花しています。
 団地の八重桜が満開になって、街路樹の赤花ハナミズキも重なり、また日中の気温も20℃を越え、爽やかな景観を通り越して暑苦しい雰囲気にも見えてしまいました。

●街路樹のハナミズキ赤花:Blg

 
●ハナミズキ白花:Blg_2

 
●ライラック:
 自宅の鉢植えです。10数年放置で植え替えもせず、すっかり樹勢が弱っていたので、2月下旬に植え替えしたのですが、花を開いたので持ちこたえるようです。R0032507

 
●ハナニラ(イエイオン):
 3月下旬から庭に植えっぱなしの2種が花を開いています。少し青みの強いイエイオンも、先日の強風でなぎ倒されていましたが元気に花を咲かせています。2

 
●マメカミツレ:
 小さな雑草のマメカミツレ(オーストラリア原産の帰化植物、1年草)がいつの間にか芽吹いて、小さな株があちらこちらに出来ていました。Blg_3

|

« オランダミミナグサ、コハコベ、オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ、シロバナタンポポ、セイヨウタンポポ | トップページ | コガモ(2013/4) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オランダミミナグサ、コハコベ、オオイヌノフグリとタチイヌノフグリ、シロバナタンポポ、セイヨウタンポポ | トップページ | コガモ(2013/4) »