« つる性雑草5種(ガガイモ、ツルマメ、ヤブツルアズキ、ルコウソウ、マメアサガオ) | トップページ | コシガヤホシクサ(野生絶滅) »

2013年9月23日 (月)

ムクロジの実

ムクロジの実:
 真夏日になって湿度も高く蒸し暑かった先週末、電車で近くの「越谷アリタキ植物園」に行ってきました。
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/shisetsu/sportskouen/shokubutsuen/aritakishokubutuen.html
 お目当てはちょうど花期を迎えている野生絶滅種「コシガヤホシクサ」の展示(10月4日(金)まで)でした。

 今回はお目当てではなく、ハプニングの記録メモです。

 植物園の片隅にムクロジの大木がありました。R0039146_3

 
 樹の下には先の台風18号のせいで、大量の、まだ青い実が、辺り一面ばらまいたように落下していました。Photo

 
 一つ拾って帰り、カッターナイフで切割ってみると、黒飴玉のような、種皮は黒い大きな丸い種が入っていました。R0039144_3

R0039144_5

R0039144_6

 黄色く熟すと果皮は乾いて薄く中が透けて見えるようになり、種は黒く締まった硬いものになります。
 その種が羽子板の羽のおもりに使われたムクロジの実です。
 お正月の羽根つき風景など、遠い過去のものになりました。

※ムクロジ(ムクロジ科ムクロジ属):
 果実(果皮)にはサポニンを含み有毒。丘陵、低山に自生する落葉高木。公園にも植栽されています。
 分布は本州(中部以西)、四国、九州。

|

« つる性雑草5種(ガガイモ、ツルマメ、ヤブツルアズキ、ルコウソウ、マメアサガオ) | トップページ | コシガヤホシクサ(野生絶滅) »

植物」カテゴリの記事

コメント

 もともと亜熱帯、熱帯に多く分布するそうですから、はるばると旅をしてやってくるのですね。

 何か新しいものを手に入れるために、気がつくと失ってしまったものも多いな、としみじみ感じる歳になりました。

投稿: クロメダカ | 2013年9月23日 (月) 17時59分

ムクロジは、これから木から落ちて流されたのが海に漂着します。黒い固い実ですね。
お正月の羽根突き・・・・実際に見ようとしても見られないですね。ほぼ絶滅ですね

投稿: kin | 2013年9月23日 (月) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つる性雑草5種(ガガイモ、ツルマメ、ヤブツルアズキ、ルコウソウ、マメアサガオ) | トップページ | コシガヤホシクサ(野生絶滅) »