« 冬のボタンヅル、アブラチャン、オニグルミ、クズ、刺なしタラノキ | トップページ | 2014(H26)元旦 »

2013年12月31日 (火)

2013(H25)年 大晦日、見返りカイツブリ

 今年も終わりになりました。
 1年間、拙ブログにご訪問いただきありがとうございました。
 日記のつもりが、時々途切れることもあったりして、続けようという気力も経年劣化でしょうか。
 来年もよろしくお願いいたします。

 今年の日記のトリは鳥で。
●カイツブリ:
 いつも決まって”お尻を見せる”「見返りカイツブリ」。
 察知すれば逃げる、というのは人間の勝手な理解で、”もっと遠くへ”と常に先を目指す姿勢、なのでしょうか。
 (画像はクリックで拡大します)Img_0127

Img_0128

 
 広い池ではすぐに100m以上遠ざかってしまいますが、川幅のずっと狭い用水路に浮かんでいるのを先に見つけ、物陰に隠れるようにそっと忍び寄って、Img_0129

 
 私には初めて、正面から撮れた1枚限りの記念すべきショットです。
 精悍な顔つきが印象的です。Img_0130d

 では皆様、寒さに負けないように、そして良いお年をお迎え下さい。

|

« 冬のボタンヅル、アブラチャン、オニグルミ、クズ、刺なしタラノキ | トップページ | 2014(H26)元旦 »

」カテゴリの記事

コメント

 kinさんこちらこそ、1年間ありがとうございました。硬くなるばかりの頭で、否応なしにそのレベルになりますが続けたいと思います。来年も宜しくお願いいたします。

投稿: クロメダカ | 2013年12月31日 (火) 22時02分

クロメダカさん、今年もありがとうございました。

私も毎日更新がおっくうになってきましたが、来年も

またのんびりいきたいと思っています。

クロメダカさんも、体調にはおきをつけて来年も

ブログ続けてくださいね。よいお年をお迎えください。

投稿: kin | 2013年12月31日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬のボタンヅル、アブラチャン、オニグルミ、クズ、刺なしタラノキ | トップページ | 2014(H26)元旦 »