« コーヒータイム/閑話休題 | トップページ | いつもの鳥、オオバンとバン(1月) »

2014年1月13日 (月)

キンクロハジロ(1月)

 他の冬鳥や留鳥の水鳥に混じって、池にキンクロハジロが1羽います。
 初めて確認してから10日ほど経過しました。1羽だけで、同じ個体と思います。
 本種は最も普通に見られる冬鳥のカモの一つです。
 都市部の公園で餌づけ(飼育)されている鳥がいるような池には、そのおこぼれや、人の投げるパンなどに群がっています。人の姿を見ると近寄ってきます。
 あえて何も無い池で、人の姿を見ると必ず遠ざかっていき、”ひとり”ぶらぶらしているのは、変わり者なのでしょうか。本来の姿なのでしょうか。
 いずれにしても、もう移動して姿は見えなくなる時間と思いますが・・・

 寝癖のついた髪のような、短い冠羽があります。Img_0572trmcc

Img_0576trmhcc

 
 潜水が得意で、良く潜ります。Img_0590trmcc

 ともあれ、早めに仲間と合流した方がいいでしょうね。

|

« コーヒータイム/閑話休題 | トップページ | いつもの鳥、オオバンとバン(1月) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーヒータイム/閑話休題 | トップページ | いつもの鳥、オオバンとバン(1月) »