« 富士山/(本栖湖千円札) | トップページ | アオサギ婚姻色に(2014/1) »

2014年1月21日 (火)

富士山/(精進湖 子抱き富士)

 先日、快晴の好天に恵まれた1日、日帰りで精進湖畔を訪ねてきました。
 先の本栖湖畔の千円札富士山では、向かって左端に写り込んでいた大室山が、精進湖畔からの眺望では富士山の正面に見えるようになります。
 (画像はクリックで拡大します。)Img_2444_1

 この光景を、富士山が大室山を抱いていると見立てて、子抱き富士と呼んでいるのです。Img_2444_2

Img_2444_8

 撮影時間は正午過ぎでしたが、午前10時頃には、車道に設置されているデジタル温度計の表示は-2℃でした。
 湖表面は薄氷でしたが結氷していて、水鏡による”逆さ富士”は見られませんでしたが、湖畔に設置されている富士山ライブカメラ*の映像記録を参照すると、今回のような好条件の撮影チャンスは多くはなさそうです。
 いつものことながら、日頃の行いなどには無縁の、向こうからやって来た「幸運」、なのでした。

*参考:
 富士山ライブカメラ(精進湖子抱き富士カメラ):
 http://live.fujigoko.tv/?n=8&u=&e=&c

|

« 富士山/(本栖湖千円札) | トップページ | アオサギ婚姻色に(2014/1) »

自然」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士山/(本栖湖千円札) | トップページ | アオサギ婚姻色に(2014/1) »