« 春の山野草①(アマナ、キバナノアマナ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリ | トップページ | 桜/2014春①栃木県下野市の淡墨桜 »

2014年4月 4日 (金)

春の山野草②(ザゼンソウ、ニリンソウ、タチツボスミレ、コスミレ、キランソウ)

 昨日は終日雨、今日も変わりやすい天気で、午前中雨、そして午後3時過ぎ、晴れたかと思いきや突然の春雷の音とともに、にわかに大粒の雨。
 竜巻注意情報、雷注意報が出され、近隣地域では突風による被害も発生してしまいました。
 明日も不安定という、春の嵐模様が続くようです。
 当然、サクラは翻弄されて散り敷いています。

 早春の山野草記事の続きです。
●ザゼンソウ:
 開花期は既に終わり、葉の展開がはじまっていました。Photo

 
●ニリンソウ:
 一つ花が開いた下に、次に開くつぼみも控えている、2輪草です。Photo_2

 
●タチツボスミレ:
 どこに行っても一番よく見られます。A

 
コスミレ:
 スミレと同じような花ですが葉が丸いです。

 後日、誤りに気がつきました。とりあえず同定出来ないため、不明といたしました。Photo_3

 
●キランソウ(別名:地獄のカマの蓋):
  やっとつぼみができはじめたばかりでした。R0070450

|

« 春の山野草①(アマナ、キバナノアマナ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリ | トップページ | 桜/2014春①栃木県下野市の淡墨桜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の山野草①(アマナ、キバナノアマナ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリ | トップページ | 桜/2014春①栃木県下野市の淡墨桜 »