« クチカクシゾウムシの仲間、カシワクチブトゾウムシ、クロヒラタヨコバイ、ミツバウツギフクレアブラムシ、イチモンジカメノコハムシ、ドウトリバ | トップページ | ジャコウアゲハ♂ »

2014年5月14日 (水)

江戸川/利根川サイクリング(2014/5)

 旧聞になりましたが記録に。

 ゴールデンウイーク中の5月3日、絶好の行楽日和になりました。
 運動のため、自転車でも行ける、比較的近くの茨城県境町から、江戸川、利根川沿いに設けられたサイクリング専用道路を、”フツー“のチャリンコでたらたら走ってきました。
 久しぶりの良い運動になりました。
 しかし半日走って、(長袖シャツを着ていましたので) 直射日光に曝された手首から先が、我ながらびっくりするほどの赤茶色に日焼けして、ヒリヒリ。
 真夏の太陽で、あらためて紫外線の強力さを実感しました。
 これまで日焼けなどさして気にしていませんでしたが、今後は日焼け対策も必要と思っています。R0071833ct

 
①往路、境町まで約7kmほど一般道を走って、関宿橋を渡り、橋詰めから江戸川左岸のサイクリング道路を上流に向かって関宿城博物館まで走ります。
 そこから井関を通って対岸に渡り、江戸川右岸から利根川右岸のサイクリング道路を走ります。
 圏央道の橋梁工事(写真上)が進んでいる下を通り過ぎ、やがて新利根川橋詰め(写真3枚目)から新利根川橋歩道を渡ります。Photo

 
②上空にはモーターグライダーが一機、気持ちよさそうに飛んでいました。Photo_2

 
③少し水嵩の増えていた利根川を渡り終えて、利根川左岸のサイクリングロードを「道の駅さかい」まで戻ります。
 振り返ってみると、新利根川橋は交通量増加対策の増強工事(写真3枚目)が進められているのがよく分かりました。
 先に通過してきた圏央道(写真4枚目)が前方に見えます。
 少々疲れてきて、遠いなあ、という感じも。Photo_3

 
④ロード沿いの畑の中に見えた桐の花がきれいでした。
 弱いながらも向かい風になっていてスピードダウン。
 向こうに見える工事中の圏央道(写真2枚目)がなかなか近くなりません。
 やがて、これまで何度か来たことのある、今はミニミニ観光用の”高瀬舟”乗り場に到着。
 (かつては利根川水運の高瀬舟基地として栄えていました。)
 さかい(境)道の駅まであとわずか。ここで休憩をかねて船乗り場まで寄り道。
 その後、道の駅でトイレに寄ってから一般道の境大橋歩道を渡り、更に関宿橋を通過。
 途中の田圃にいた旅鳥「ムナグロ」の写真を撮りながら帰宅しました。Photo_4

|

« クチカクシゾウムシの仲間、カシワクチブトゾウムシ、クロヒラタヨコバイ、ミツバウツギフクレアブラムシ、イチモンジカメノコハムシ、ドウトリバ | トップページ | ジャコウアゲハ♂ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クチカクシゾウムシの仲間、カシワクチブトゾウムシ、クロヒラタヨコバイ、ミツバウツギフクレアブラムシ、イチモンジカメノコハムシ、ドウトリバ | トップページ | ジャコウアゲハ♂ »