« ベニキジラミ | トップページ | ハオルチア・ザラメレツーサ(多肉植物) »

2014年6月 9日 (月)

コマユバチ科の仲間

●コマユバチ科の仲間
 5月中旬、全くの偶然のこと、目前で、サンゴジュ生け垣の若葉に張られていた棚グモの網に小さなハチが引っかかってもがきはじめました。
 体が小さいので相対的には網の目が粗く、タイトに捕らえられたのではなさそうで、時々は動作を止めながらもしばらくもがいてから、何とか網からはずれて傍らの葉にとまり、身繕いをはじめました。
 こんな機会でもなければ、なかなか撮れそうにない画像です。R0071646_2t_4

R0071646_4_3

R0071646_6_3

R0071646_7_3

R0071646_8_3

 名前について少し調べてみましたが、とてもわかりませんでした。
 ヒメバチ科とコマユバチ科の簡単な見分け方、という文献*で、翅脈の様子がコマユバチ科に似ているように思いましたが素人には無理な領域です。
*http://himebati.jimdo.com/%E5%AF%84%E7%94%9F%E8%9C%82%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A8%E7%89%B9%E5%BE%B4-%E5%86%99%E7%9C%9F/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%83%90%E3%83%81%E7%A7%91-braconidae/

|

« ベニキジラミ | トップページ | ハオルチア・ザラメレツーサ(多肉植物) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベニキジラミ | トップページ | ハオルチア・ザラメレツーサ(多肉植物) »