« アカボシゴマダラ(2014/夏)③ ゴマダラチョウ、コムラサキ、ルリタテハと樹液に | トップページ | アオドウガネ/ハラビロカマキリの子供 »

2014年7月28日 (月)

セグロアシナガバチ、エンマコオロギ幼虫

●セグロアシナガバチ:
 熱暑の日中には、ミニ睡蓮鉢によく似たハチが何回も水飲みにやって来ます。
 今回はセグロアシナガバチでした。R0081708c

R0081708ct

 訪問回数は我が家の熱中症予防指標になるでしょうか。

(余談):
 一見よく似たキアシナガバチ、セグロアシナガバチ、ヤマトアシナガバチがいて紛らわしく、よく見ないと時に間違って記録しています。

 
●エンマコオロギ幼虫:
 庭の草陰からまだ体長5~6mmほどのエンマコオロギの幼虫が出てきました。R0081706ctt

 秋の虫です。
 すぐに物陰に隠れていきましたが、近くにいるトウキョウヒメハンミョウにも狙われるのでしょうか。
 熱中症にもハンミョウにも気をつけて。

P.S. 
 昨日までの猛烈な湿熱に比べると、今日は乾燥した空気で、ずいぶん楽に感じた1日でした。
 夜間、近くのスーパーまで外出した折、日中の熱気が薄まって涼しくなった住宅地の草むらから、早くもエンマコオロギの鳴き声が聞こえてきました。
 まだ頼りなさそうな声でしたが。

|

« アカボシゴマダラ(2014/夏)③ ゴマダラチョウ、コムラサキ、ルリタテハと樹液に | トップページ | アオドウガネ/ハラビロカマキリの子供 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アカボシゴマダラ(2014/夏)③ ゴマダラチョウ、コムラサキ、ルリタテハと樹液に | トップページ | アオドウガネ/ハラビロカマキリの子供 »