« チョウゲンボウ(若鳥) | トップページ | コシアキトンボ♀/♂ »

2014年7月18日 (金)

トウキョウヒメハンミョウ/エリザハンミョウ(?)

 今年は6月下旬頃から近隣のフィールドで、また庭では毎日、体長1cmほどのトウキョウヒメハンミョウの姿を見かけるようになりました。
 文字通り狭い庭を、ところ狭しと歩き/飛び回っていて、降っても照っても毎日顔を会わせます。ただ個体数はごくわずかです。
 庭では、そっと近寄ると、すぐには逃げないことも多いファミリアーな個体で、例外的なのでしょう。
 今も毎日見かけますのであるいは住み着いたのでしょうか。
 

●トウキョウヒメハンミョウ:
 ・近隣のフィールドで:
  (画像はクリックで拡大します。)R0080720ct623

 
・6月下旬、庭で:624_3

 
 雨上がりに626

 
・7月の庭で:
 雨上がりの朝:R008107473

 
 暑い日中:76

 いつまで見られるでしょうか。

 
●エリザハンミョウ(?):(→後日記載内容の一部を修正しました。)
 これまで多数の小型(体長約1cm)ハンミョウを観察していた池周辺の広い草原が、今年は6月の一時期に水没していたため、そこではほとんど見かけられません。
 7月上旬、その草地まで探しに行って、生乾きの草地を歩き回っていたペアを一組見かけました。
  広いフィールドでは逃げ足も速く、めいっぱいの望遠でもなかなか満足には撮れませんでした。
 小さな画像ですが、上翅の紋様からこちらは(トウキョウヒメハンミョウではなく)エリザハンミョウ と判断しました。ではないかと思いましたが、この画像では無理のようで、やはりトウキョウヒメハンミョウかも知れません。
 後日、再度確認に行きたいと思っています。
76img_3674ctc

|

« チョウゲンボウ(若鳥) | トップページ | コシアキトンボ♀/♂ »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チョウゲンボウ(若鳥) | トップページ | コシアキトンボ♀/♂ »