« ニラの花に集まるチョウ、その他のチョウなど | トップページ | 秋本番のフィールドに咲く花(フジバカマ、ツリフネソウ、タヌキマメ、その他など) »

2014年9月30日 (火)

赤トンボ

 今日も良く晴れた日中は歩くだけでもじっとりと汗ばむような気温でした。
 明日は衣替えと、暦通りには行きそうにありませんが、9月も終わりになりました。

 特別の品種の田圃以外はほとんど刈取りも終わったフィールドには、赤トンボがだんだん増えてきました。
 色も大分赤くなって、しかも単独よりもタンデム(連結)して飛ぶ姿のほうが多いというのも季節が進んでいる証でしょうか。

 川床に蘆などの生えた農業排水路の水量もずっと少なくなり、赤トンボが産卵している光景があちらこちらで眺められました。

 秋もたけなわになりますね。
●赤トンボ(アキアカネ):
   アキアカネの産卵は、♂♀がタンデム(連結)した状態で飛びながら、水たまりや湿った土に♀が腹端をチョンチョンと打ちつけるようにしてう”連結打水産卵です。
 (写真は連続撮影したもの)Photo

Photo_5 21_3 Img_5554_3 Photo_6

|

« ニラの花に集まるチョウ、その他のチョウなど | トップページ | 秋本番のフィールドに咲く花(フジバカマ、ツリフネソウ、タヌキマメ、その他など) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニラの花に集まるチョウ、その他のチョウなど | トップページ | 秋本番のフィールドに咲く花(フジバカマ、ツリフネソウ、タヌキマメ、その他など) »