« 冬鳥(2014/10)①ヒドリガモ | トップページ | 秋のフィールドで(フジバカマ、ムラサキシキブ、シュウメイギクその他) »

2014年10月12日 (日)

ルリクチブトカメムシ

●ルリクチブトカメムシ(カメムシ科):
 はじめて見かけたカメムシです。本日、自宅の外構の壁を這っていました。
 曇天でしたが瑠璃色に輝いて大変目立ちました。近寄ると隠れようと逃げるため、今ひとつの画像ばかりに。
 行く手を手のひらで遮ると這い上がってきたので、そのまま掴まえて家に戻り、シャーレに入れて撮り直し後、放免。
 なお手のひらを嗅いでみると特有の臭いがついていましたが、悪臭ではありませんでした。1

2_2

3_2

4_2

5_2

※大きさ7~8mmほどでやや小型ながら、全身が金属光沢のある瑠璃色で大変きれいなカメムシ。
 捕食性の昆虫で、平地の畑、雑草地に普通に見られ、蛾やチョウの幼虫、またハムシ類を捕食するという。
 出現時期は6~11月(成虫で越冬)、分布は日本各地ですが、見つかる頻度は少ないそうです。

-----------------------------------------------------

※放免後、ウロウロしていたので追加記録。5r

|

« 冬鳥(2014/10)①ヒドリガモ | トップページ | 秋のフィールドで(フジバカマ、ムラサキシキブ、シュウメイギクその他) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬鳥(2014/10)①ヒドリガモ | トップページ | 秋のフィールドで(フジバカマ、ムラサキシキブ、シュウメイギクその他) »