« 冬鳥(2014/10,11)③マガモ(♂エクリプス羽) | トップページ | 冬鳥(2014/10,11)⑤ハシビロガモ(♂エクリプス羽) »

2014年11月27日 (木)

冬鳥(2014/10,11)④コガモ(♂エクリプス羽)

 マガモに続いて。

※コガモ♂エクリプス
 秋にやって来たばかりの群れには、繁殖期のきれいな洒落ものの♂の姿は無く、同じような地味な茶色の個体ばかりです。
 過去の記録では、恥ずかしながら、コガモ・エクリプスについての認識/知識がないため、雌ばかりで、雄の姿が見えません、などとしていました。

 エクリプス♂としての特徴は、嘴は全体に黒く、(雌には黄色が部分的に見えることがある)頭部の眼より上が暗色で眉斑がないこと、また脇羽にも僅かに細かな白黒の縞模様がある繁殖羽が見えはじめる、などの特徴が観察されるようですが、素人にはなかなか判断できません。  
 一応、記事にしてみましたが、間違いがあるかも知れません。

●初めに過去ログから繁殖期の♂と雌の画像再掲。
 (2012.2.3記事)
201223

 
201223_2

 
 (2013.2.15記事)
P1064761_11

 
●今回観察記録
 2014.10.17撮影:
・群れの中で、全体に色が濃く(黒っぽく)、嘴が黒い、画面右側の3羽がエクリプス♂ではないかと・・・
 (画像はクリックで拡大します。)Img_59481_4

 
・同じ群れです。Img_59481_5

 
・右側の個体がエクリプス♂でしょうかImg_59481_6

 
・こちらは分かりません。Img_59481_7

 
・わずかに白黒縞模様の羽毛がのぞいているような、エクリプス♂?Img_6106_4

 
・上と同じ個体です。Img_6106_5

 
2014.10.18用水路で撮影(再掲):
・嘴全体が黒く、変化しかけたらしい顔の部分などからエクリプス♂ではないかと。Img_6140_2

Img_6140_4

 いずれにせよ年明けにはおしゃれに変身した生殖羽の姿が観察できると思います。

|

« 冬鳥(2014/10,11)③マガモ(♂エクリプス羽) | トップページ | 冬鳥(2014/10,11)⑤ハシビロガモ(♂エクリプス羽) »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬鳥(2014/10,11)③マガモ(♂エクリプス羽) | トップページ | 冬鳥(2014/10,11)⑤ハシビロガモ(♂エクリプス羽) »