« コウヤボウキ・冠毛の種 | トップページ | 初冬の植物の実り(ジャノヒゲ、スイカズラ、ネズミモチ、マンリョウ、ヤブコウジ) »

2014年12月11日 (木)

ジグモの巣(管状住居)

●ジグモの巣

 寒い日が続く日の午後、帰宅時にクモが1匹、外構壁に一生懸命登っているのが目にとまりました。
 いかにも力なく弱々しいのです。少し登るとすとんと下がる、そしてお尻から出ているらしい糸でぶら下がって、また壁を登る、しかしすぐ落ちる、の繰り返しで、はじめいたところからはだんだん下がってしまうという有様でした。
 その姿を写真に撮ってみましたが、鮮明さに欠けるため、何グモか分かりません。
 何となく「ジグモ」に似ているかと勝手に思いました。

 幸い、「コモリグモ」の仲間ではないかとコメントをいただきましたので、記事修正しました。
 確かに,ジグモというより全体的な体型はよりよく似ています。
 ただし、画像が悪すぎて、同定に使えるようなものではありませんから、確認はできません。
R0083490_4ct2

 ジグモであれば(ジグモの成体は数年生きるそうですから)こんな時期にもウロウロするのでしょうか。

 
 余談ながらジグモの巣((管状住居)は庭や、家の周囲地際などのあちらこちらにあります。R0083502

 草取りや掃除の時に、ついでに取り除くこともありますが、特別関心事でもないので、住人は確認していません。

|

« コウヤボウキ・冠毛の種 | トップページ | 初冬の植物の実り(ジャノヒゲ、スイカズラ、ネズミモチ、マンリョウ、ヤブコウジ) »

動物」カテゴリの記事

コメント

五浦さん、コメントありがとうございます。教えて頂いたURLも参照し、コモリグモの仲間の体型(脚の長さなど)によく似ていると思うのですが、何しろ原画像がダメなので,使い物になりません。
 今回はコモリグモの仲間に近いかな,ということに修正します。

投稿: クロメダカ | 2014年12月12日 (金) 19時21分

ど~もです。
ジグモから、私のほうのブログに偶然にも来ていただけるとは驚きました(*^_^*)
このジグモの記事に書き込もうと思ったのですが、微妙に違う(・_・、)ような、なにか違和感がありまして・・。

クモの同定は難しいですよね。けっこうあれこれと調べたりしてしまいます。

これは、コモリグモ の一種では??と思うのですがいかがでしょう。

いいや フクログモ・・、ダニグモも似ている・。

ここはクモの宝庫です。

http://kumomushi.web.fc2.com/aa_kabetsu.htm#Segestriidae

投稿: 五浦 | 2014年12月12日 (金) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コウヤボウキ・冠毛の種 | トップページ | 初冬の植物の実り(ジャノヒゲ、スイカズラ、ネズミモチ、マンリョウ、ヤブコウジ) »