« トウキョウダルマガエル入滅 | トップページ | フタモンアシナガバチ♀/越冬中 »

2015年1月15日 (木)

アシナガグモの仲間?(2015/1)

 今日は天気予報の通り午前中から雨で、午後には、これまでカラカラに乾いたフィールドを潤すには”必要にして十分”と思う程度に降りました。
 それで、終日閉じこもりに。明日からは、また晴れが続くようです。

 穴埋め記事です。
 
 道端の方々に、先駆性植物(パイオニア植物)の代表格の一つアカメガシワが自生して、除草作業などの邪魔をしています。
 通りすがりにいやでも目に入る日当たりの枝先冬芽に、クモが隠れるようにくっついていたので撮ってきました。

●アシナガグモの仲間?:R0083960_1

R0083960_2ct

 アシナガグモの仲間?と思いましたが、情報が少なく確かではありません。
 この時節まだうろついているようなので、このまま越冬するのでしょうか。

 
アカメガシワ冬芽と葉痕/維管束痕R0083960_3t

|

« トウキョウダルマガエル入滅 | トップページ | フタモンアシナガバチ♀/越冬中 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トウキョウダルマガエル入滅 | トップページ | フタモンアシナガバチ♀/越冬中 »