« マガモ、コガモ/カラス(狩猟鳥);ガリレオ衛星 | トップページ | 冬のハオルチアなど多肉植物 »

2015年1月10日 (土)

セグロカモメ(冬鳥)

 相変わらず良く晴れて冷たい風の吹く日が続いています。
 午前中、図書館まで出かけてきました。
 隣接する(だいぶ昔の国体の際に整備された)国体記念グラウンドでは、グラウンドゴルフ大会が催されていました。元気な高齢者の皆さんです。
 強風のお陰でしょうか、白銀の富士山がよく見えました。Photo_2

 
●セグロカモメ:
 お目当ての本を借りてから遠回りしての帰り道、市街地を流れるさして大きくはない浅い川の真ん中に、1羽のセグロカモメ(○印)が降りたっているのを見つけました。Img_8880_2

 
 変わらずに吹き付ける強風の中、煽られるように体の向きを変えながら、にわかに飛び立つ気配もなく、休息しているようでした。Img_8863t_2

Img_8865t_2

Img_8871t_2

Img_8876ct_2

Img_8879ct_2

 冬鳥として各地の海岸に渡来しますが、川の上流部や内陸の広い池まで遡上する姿を見ることがあります。

|

« マガモ、コガモ/カラス(狩猟鳥);ガリレオ衛星 | トップページ | 冬のハオルチアなど多肉植物 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マガモ、コガモ/カラス(狩猟鳥);ガリレオ衛星 | トップページ | 冬のハオルチアなど多肉植物 »