« スイバ、ギシギシ、イタドリ(2015/5) | トップページ | ウサギアオイ、ホタルカズラ、キュウリグサ、その他(4月下旬) »

2015年5月 8日 (金)

カクレガ(小さな蛾)

 4月末日、林縁の草地から、薄茶色でごく小さなガが飛び立ち、すぐ目の前の樹の”根本あたり”にとまりました。
 そのまま、前にしゃがみ込んで見ましたが、どこにいるのか分かりません。
 この辺りに止まったはず、とシャッター切った画像です。

 ・画像はクリックで拡大します。R0085876

 
 老眼の進んだ遠近両用のメガネを外し、目を凝らしてじっと見ると、樹皮模様の中に、調和を乱している何かが確かにいます。
 あらためてその辺りにレンズを向けようととすると、どうしても分からなくなります。
 液晶の性能のせいです。
 何回かこの動作を繰り返して、最後は、傍の草の葉を千切って、ここ、と指しながらフラッシュONにして写真に。R0085883

 液晶画面で撮れたことを確認してから、葉先で触ると、飛び去りました。

 これほどの隠れ名人は、私の少ない経験ながら、最高でした。
 本名はお伺いしないこととして、勝手に”カクレガ”様とお呼びすることに。
 またいつの日かお目にかかることがあるかも。
 それまでごきげんよう。

|

« スイバ、ギシギシ、イタドリ(2015/5) | トップページ | ウサギアオイ、ホタルカズラ、キュウリグサ、その他(4月下旬) »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スイバ、ギシギシ、イタドリ(2015/5) | トップページ | ウサギアオイ、ホタルカズラ、キュウリグサ、その他(4月下旬) »