« ナツアカネとアキアカネ(2015/9) | トップページ | スーパームーン」(=今年最大の満月)でしたが・・・(2015/9/28) »

2015年9月27日 (日)

中秋の名月、でしたが・・・(2015/9/27)

 今日27日(旧暦の8月15日)は「中秋の名月」で、お月見をと、一昨日くらいから近くの食品スーパーにもお月見団子やお菓子などの“お月見商品”コーナーが。

 肝心の天気予報はハズレで、本日明け方まで雨。
 日中晴れ間はのぞいたものの、曇り空・・・ 夕刻には水蒸気の多い空に黄橙色を帯びた『名月』が浮かびましたが、時間の経過と共に雲も増え厚みも増して、おあいにく様、というところでしたね。

* 18:00:外出して。Img_34701800_1

Img_34701800_2

 
* 19:20:自宅の庭から:
Img_34761920_1

Img_34761920_4

 
* 21:00:2Fのベランダから:
 足元からキンモクセイの甘い香りが上ってきて、ひんやりした空気も快いものではありましたが、雲隠れにし夜半の月かな、モドキの風情に・・・Img_34802100_1

Img_34802100_2

 なお、今年は、明28日が「スーパームーン」(=今年最大の満月)になるという事なので、楽しみはまた明日に。

 ・昨年の中秋の名月記録

|

« ナツアカネとアキアカネ(2015/9) | トップページ | スーパームーン」(=今年最大の満月)でしたが・・・(2015/9/28) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。