« 第69回「示現会展」(2016.3.30~4.11)見学 | トップページ | 身延山久遠寺のシダレザクラ »

2016年3月31日 (木)

去りゆく3月/ツグミ

 3月が終わります。

 冬鳥のツグミも数日前までは田圃や草原で姿を見かけていましたが、本日はたまたまだとは思いますが1羽も見かけませんでした。
 例年4月中旬くらいまで確認していたものです。
 それはともかく、飛来する時も、帰る時にも集団になって旅をするということですから、ぼちぼち集合地に移動をはじめたのかも知れません。
 直近の写真は撮っていませんので、とりあえず3月初旬に農業排水路脇に佇んで、上空を見ていた思案顔?の1羽のツグミの写真を今シーズン最後の記録としました。Img_7541

Img_7543

Img_7546

 なお、当地ではツバメの姿はまだ見られません。

|

« 第69回「示現会展」(2016.3.30~4.11)見学 | トップページ | 身延山久遠寺のシダレザクラ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第69回「示現会展」(2016.3.30~4.11)見学 | トップページ | 身延山久遠寺のシダレザクラ »