« ゴマダラチョウなど | トップページ | アカボシゴマダラ »

2016年7月17日 (日)

夏祭り

 連日ぐずついた天気続きで、晴れ間がのぞいたかと思えばすぐに曇り、時に雨。

 雨で中止になった年もあるように、例年、天候が心配の夏祭りでしたが、幸い今夏は、心配された雨は降らず、曇天で蒸し暑い中に行われた2日間にわたるささやかな地元の夏祭りです。2016717

 
-------------------------------------------

 蒸し蒸しする日々にうんざりしていた先日の夕刻、屋外に出てみると、2Fのベランダの日よけシートにシオカラトンボ♀が止まっているのが目に止まりました。
 カメラを持ち出してワンショット。Img_8759_2

 
 また本日の夕刻にも、玄関の屋根にハグロトンボ♂が止まっているのを見かけて、やはりカメラを取りに戻りました。
 ハグロトンボは近くで見かける機会は少なくて、庭にやってくるのは今シーズン2度目
 しばらく見上げていると、やがてひらひらと庭に降りてきてゆっくり翅を開閉しながらしばらく目を楽しませてくれました。

1img_8767_2

2img_8782ct

3img_8778

4img_8780

 その折りにはあまり感じませんでしたが、室内に戻ると、どっと汗が出てきました。
 梅雨明けが恐ろしいと思う昨今です。

|

« ゴマダラチョウなど | トップページ | アカボシゴマダラ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴマダラチョウなど | トップページ | アカボシゴマダラ »