« コガネグモ/ナガコガネグモ(幼体) | トップページ | アオスジアゲハ、クモの巣に »

2016年7月22日 (金)

コガネグモ

 曇り空続きの毎日にあわせてクモ続きです。

●コガネグモ
 5月中旬、まだ花の咲かない庭のアジサイに、外観はコガネグモによく似ていますがそれよりずっと小型で大きさ(体長)1cm前後のクモが円網を張っていました。
 撮りにくいアングルで、ピントもうまく合いませんでしたがとりあえず保存。
 数日間同じところに姿を見せて、小さなユスリカなどを捕らえて食べていたようでしたが、ほどなく居なくなりました。
 はじめは、大きさから見て、「コガタコガネグモ」ではないかと思っていましたが、画像が今ひとつで判然としないためペンディングにしていました。
 あらためて見直すと、腹背部の黒い帯が3本のようにも見えるので、やはり“まだ若い個体のコガネグモ”ではないか、として記載しました。
 (撮影は5月16日)R0010001516

R0010003

R0010003tc

 

|

« コガネグモ/ナガコガネグモ(幼体) | トップページ | アオスジアゲハ、クモの巣に »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コガネグモ/ナガコガネグモ(幼体) | トップページ | アオスジアゲハ、クモの巣に »