« ウチワヤンマ/カルガモ | トップページ | 立秋/ヤマトシジミ&ヒメジャノメ夏型 »

2016年8月 6日 (土)

マメハンミョウ

●マメハンミョウ:
 7月下旬通りかかった遊歩道で。
 梅雨入り前に一度除草作業が行われた草地でしたが、もう既にオオブタクサやセイバンモロコシなどの大型雑草が遊歩道にかぶさるように勢いよく繁茂しています。
 そして、目の前を見覚えのある虫が一匹飛んだのを目で追うと、その先に、なんと大発生したマメハンミョウ(カンタリジンを体内に持つ毒虫)が、オオブタクサに群がって蚕食している姿がありました。R0011472_7

R0011472_8

R0011472_9

R0011472_10

R0011472_3

R0011472_6

 成虫の食性は植物食ですが、これまで色々な雑草を蚕食する姿を目の当たりにしています。
 農作物の中でも特に大豆などの豆類畑などに集団発生すると、群れで葉を食べ尽くしながら移動して行き大被害を及ぼすため、農業害虫として駆除の対象になっています。

※マメハンミョウ:
 成虫は夏~秋に発生。豆類等の葉を食害した後、土中に産卵する。
 孵化した幼虫は土中のイナゴ・バッタ類などの卵塊に寄生して成長し、土中の蛹で越冬する。
 分布は本州以南。

 
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 リオ五輪開幕しましたね。猛暑日と共に毎日熱い日が続きそうです。

|

« ウチワヤンマ/カルガモ | トップページ | 立秋/ヤマトシジミ&ヒメジャノメ夏型 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウチワヤンマ/カルガモ | トップページ | 立秋/ヤマトシジミ&ヒメジャノメ夏型 »