« 9月の終わり/野生アサガオなど | トップページ | アカスジチュウレンジ終齢幼虫幼虫 »

2016年10月 2日 (日)

秋の空、返り咲きのサクラに赤トンボ

 昨日に続き、変わりやすい天気で、終日曇り”ところによって”朝夕雨の予報でした。
 昨日は小雨がパラつくことがありましたが、本日は見事にはずれて、早朝は曇っていましたが、10時過ぎから本当に久しぶりに、青空がひろがりはじめました。
 すぐ戻れるようにと自転車で散歩に。

 用水路の堤防沿いに植えられたサクラ並木(多分ソメイヨシノ)の数本に返り咲き(狂い咲き)の花がちらほら。
 そして田圃周辺の上空にたくさんの赤トンボが群れ飛んでいて、サクラの梢にもいっぱいお行儀よくとまっていました。
 

●秋の空:
 ・青い空に白い雲Img_9471

 
 ・サクラの梢に赤トンボImg_9455

 
 ・赤トンボ○印、返り咲きサクラ□印
 (画像はクリックで拡大します。)Img_9464177

 
 ・赤トンボ(翅の端が黒いノシメトンボ1匹、他はアキアカネ)と返り咲きのサクラ。Photo

 晴れるとやはり汗をかく暑さでした。
 台風18号が控えていますので、爽やかな秋はまだおあずけでしょう。

|

« 9月の終わり/野生アサガオなど | トップページ | アカスジチュウレンジ終齢幼虫幼虫 »

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月の終わり/野生アサガオなど | トップページ | アカスジチュウレンジ終齢幼虫幼虫 »