« 満月/タヌキ | トップページ | ミサゴ »

2016年10月17日 (月)

シマツユクサ

 今を去ること5年前に、はじめて当地でシマツユクサを見つけました。
 本来、本種は当地に自生分布する植物ではないため、最初はまったく知識もなくて間違っていましたが、後日専門家からの教えを頂いて、シマツユクサと確認が出来たものです。
 爾来、ほぼ同じ場所で毎年生育を確認しています。
 今シーズンは天候不順の他に、もうすっかり忘れていたこともあって、観察記録はありませんでしたが、数日前、偶然踏み込んだ雑草地にわずかながら特徴のある青い花がのぞいているのに気がついて記録のために撮ってきました。

●シマツユクサ:R0012113_1

R0012113_2

R0012113_4

 
 ・未熟の種:R0012113_3

  (昨年もほぼ同じ時期に、熟した種も観察していました。) 

 どこからどうしてやってきたものか、知るよしもありません。

|

« 満月/タヌキ | トップページ | ミサゴ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 満月/タヌキ | トップページ | ミサゴ »