« ザゼンソウ | トップページ | 高圧送電線の保守点検作業(2017/2) »

2017年2月 9日 (木)

ユキワリソウ(ミスミソウ)

●ユキワリソウ(ミスミソウ):
 先に訪れた「みかも山公園」の南口ハイキングコース入り口直近にある、“ミスミソウ(別名ユキワリソウ)植栽ゾーン”をのぞいてきました。
 昼過ぎの明るい陽射しが差し込むコナラやアカマツなどの混生林床に、ふかふかに積もった落ち葉の間から花茎を伸ばして花を開いていました。
 花数は未だ少なかったのですが、点々と色々な花色や形の園芸品種が開花していました。  
 ミスミソウ(三角草)の名前由来の三角形の葉は、大半が落ち葉の下で見えていませんでしたが、探して見つかった株も記録に。
 (画像はクリックで拡大します。)Photo

 
庭の園芸種ユキワリソウ(ミスミソウ):
 今日は予報のとおり、早朝から小雪の舞う寒い一日でした。
 昨日、庭の1株のミスミソウ蕾が少し上向きになっていたのでしたが、今日は下向きに。Photo_2

|

« ザゼンソウ | トップページ | 高圧送電線の保守点検作業(2017/2) »

植物」カテゴリの記事