« 揚げ雲雀、ヌートリア | トップページ | 春浅いフィールドで(ツクシ、イソシギなど) »

2017年3月 5日 (日)

啓蟄の日

  今日は啓蟄。
 朝から昼過ぎくらいまではよく晴れて、日中には、冬籠りの虫も這い出るのに十分な気温になりました。
 特にムシの姿は見かけませんでしたが・・・

 ・ツバキの花が一輪開花しました。R0012619

 
 ・上弦の月:
 午後になるとだんだん雲が広がるようになり、夕刻には全天雲に覆われてしまいました。  
 そのため、「上弦の月」も頭上にぼんやりした明かり程度にしか見えませんでした。Img_2633

 
屋外コンテナ水槽のメダカ
 現在まだ1つだけ残っている小型のメダカ水槽があります。
 冬の間はカバーをしたままで、覗いて見ることもしませんでしたが、どうしているかとカバーをはずしてみました。
 水槽の水底に集まって冬眠していたところを、いきなり起こされたのか慌てふためいて、一斉に水草の鉢の隙間に潜り込んで姿を隠してしまいました。
 しばらくそのままで静観していると、数匹ずつそろそろと水面に泳ぎだして来たので何匹か記念撮影。R0012627_1

R0012627_2

R0012627_3

 シロメダカ、クロメダカ共に、少しスリムな体型になっていますが無事に冬越したようです。
 餌を少しやってみましたが、まだすぐに食べる様子はありません。
 これからは様子を見ながら少しずつ給餌再開です。
 

|

« 揚げ雲雀、ヌートリア | トップページ | 春浅いフィールドで(ツクシ、イソシギなど) »

メダカ」カテゴリの記事