« ハシビロガモ/鳥雲に | トップページ | カツラ新葉の溢泌液 »

2017年4月 2日 (日)

モンシロチョウ

●去る3/27 には、短時間ながらも雪が舞いました。Img_0441

 
 その後も、また2日間に渡る冷たい雨降りのまま4月に入りました。
 そして今日は薄曇りからだんだん晴れの天気に。
 自転車で散歩(ポタリング)へ。

 
●堤防脇の農道沿いに30本たらず植栽されているカワズザクラは、もうすっかり若緑の美しい葉桜になっていました。Img_2972

 周辺の草地に黄色い花を開きはじめたのはセイヨウカラシナで、今シーズン芽生えの少なかったセイヨウアブラナは、すでにほとんど花も終わりに近づいています。

 
●モンシロチョウ:
 そんなフィールドには、まだ多くはありませんがモンシロチョウもひらひら飛んでいます。
 なかなか地面には降りませんが、たまたま下りた個体があったので、望遠レンズを向けてみました。
 画像を見ると新鮮な個体なのに、なんとすでに翅に大きな損傷を受けていました。
 まだ獲物のとぼしい小鳥たちに追い回されたのでしょう。Img_2842

Img_2845

 
●さくら:
 近隣のあちらこちらで「さくら祭り」のフィーバーが始まります。
 当方は散歩コースにある、”人影の少ないのが有名らしい”、何の行事もない公園で、気ままなお花見でもしましょうか・・・Img_3025

|

« ハシビロガモ/鳥雲に | トップページ | カツラ新葉の溢泌液 »

昆虫」カテゴリの記事