« コチドリ | トップページ | カテンソウ過去ログ・メモ »

2017年6月21日 (水)

夏至/コクワガタ(♀)

 本日21日は夏至でした。昼の時間が1年で1番長い日です。
 そして昔からこの時期は、大方の地域では梅雨の真っ只中で、太陽の姿も見えないことが多いというのが経験則です。

 当地は、”梅雨入り”後、昨日までは少雨のままの”空梅雨”でしたが、本日は(昨夜半から弱いながら)降りはじめた雨が午後6時過ぎまで、強弱を繰り返しながらも降り続きました。

 午前中と午後に短時間(15~20分ほど)ながら、「強い雨」がありましたが、
 (午後3時55分実況画面)Pm4

 幸いにも、たぶん総降雨量としてはさほどでもなかったのではと推測。

 これまでカラカラに乾くため、数日おきに水撒きをしていた庭には、ちょうど良い慈雨になったのではと思います。
 ・夕刻、アジサイも元気になりました。Img_0963

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●コクワガタ♀:
 昨晩、近くの大型スーパ-まで買い物に行きました。
 帰宅後に、ズボンに「コクワガタ♀」がくっついているのに気がつきました。
 記念撮影後、放しました。
 大型スーパーの照明はひときわ明るく、その明かりに向かって飛来したものが、屋外を歩いていた際に、偶然くっついたのでしょうか。R0014405

 特別珍しい昆虫でもなく、夏の公園で、他の昆虫類に混じって、クヌギの樹液に来ている(♂)のを目にしたこともあります。

※コクワガタ:
 大きさ(体長) ♂は38mm、♀は小さく26mmほど。 主にクヌギやコナラの樹液に集まります。
 出現時期は6~9月、分布は日本各地。

|

« コチドリ | トップページ | カテンソウ過去ログ・メモ »

昆虫」カテゴリの記事