« カテンソウ過去ログ・メモ | トップページ | アジサイ »

2017年6月23日 (金)

ヌートリア

●珍しくはありませんがヌートリア。
 川で。
 橋の上から、近づいてくるヌートリアを撮影。
 橋の下辺りに巣穴があるのでしょうか、すぐに姿が消えました。1img_4113

2img_4117

3img_4115

 初めて気がついたのは20年以上昔のことで、田圃の間を流れる水量はごく少ない農業排水路底を、”巨大なドブネズミ”が走り抜けていったのを目にした時でした。
 後日、それがヌートリアだと知りました。
 そして初めての当ブログ記事は9年ほど前のことでした。

 その後も同一水系流域にある別の水路や川などでも、頻度などかなり変動はあるものの、普通に見かけるようになりましたので、住みついているのではないかと推測しています。

※ ニンゲンの都合で連れてこられて、その後各地に住みつくようになった外来動物*。
 *参照:(独) 国立環境研究所 侵入生物データベース
 ヌートリア: https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/10140.html

|

« カテンソウ過去ログ・メモ | トップページ | アジサイ »

動物」カテゴリの記事