« ムクロジの花 | トップページ | 6月、次々にやってくる害虫仲間(ハマキムシ幼虫他)など① »

2017年6月26日 (月)

アキアカネ/ノシメトンボ

 夕刻の庭先で、蒸し暑い西日に照らされたイヌマキの葉に、2匹のトンボが少し離れてとまっているのを目にしました。

 直射日光に曝されてすぐには分かりませんでしたが、よく見るといずれも羽化間もない赤トンボで、1匹は羽が透明で、体色はまだ淡いオレンジ色のアキアカネ、もう一匹は羽の先が黒いノシメトンボと分かりました。

 ここ数年の間に周辺環境も大分変わり、どこで羽化したものかふしぎに思うような情況なのですが・・・・
 
 いずれもフィールドでは飛翔しているのをすでに目にしていましたが、我が家目にしたのは今シーズン初めてでした。(6月19日、午後5時頃撮影)

   左列がアキアカネ、右列がノシメトンボ:
 (画像はクリックで拡大します。)Photo

|

« ムクロジの花 | トップページ | 6月、次々にやってくる害虫仲間(ハマキムシ幼虫他)など① »

昆虫」カテゴリの記事