« ザクロソウ | トップページ | ルリタテハ蛹にアオムシコバチ寄生② »

2017年10月17日 (火)

ルリタテハ蛹にアオムシコバチ寄生①

 9月初旬(9/5)、数年ぶりのことですが、庭のホトトギスにルリタテハの若齢幼虫(2齢くらい)が多数(ざっと見渡して30頭くらいは)いるのに気がつきました。
 たださしたる関心事でもなく、きまぐれに時々の成長の様子や、また蛹になる様子などを垣間見ていました。

・9/5~中旬:
 ホトトギスの葉を蚕食しながら脱皮を繰り返し成長。
 なお画像は別個体で関連性はありません。
 ニイタカホトトギスにも1頭(④画像)だけついていました。Blg951214910

 そして、時間の経過と共に、見かけられる幼虫の数は斬減して行き、9月末には幼虫と蛹の数は、当初に見かけていた幼虫数の半分以下になりました。

 それでも少しくらいは羽化するルリタテハ成虫の姿が見られることを期待していましたが、その期待は完全にはずれ、(羽化までに必要な時間を経過しても)成虫の姿を見ることは出来ませんでした。

 そして10月になる頃、どうも様子がおかしいなと感じはじめ、その後少し関心を持って観察したところ、わが家の庭では初めての“事件が発生“していたことを知ったのです。
 ((知らなかっただけで、野外ではごく普通に起きて出来事でした。)  
 すなわち、
 ① 8頭前後は見かけていた「蛹」のうちの2個体が、主にチョウ目に寄生する「アオムシコバチ(の仲間)」に寄生されて(被害を受けて)いたこと。  
 ② 7~8頭を確認していた「終齢幼虫」のうちの1頭が、寄生蜂「タテハサムライコマユバチ(の仲間)」により被害を受けていたことを確認したのでした。
 生きものの世界には普通の出来事で、このようなことも含めて自然界のトータルバランスが維持されている、ということなのでしょう。
 今回の記事はその経過観察記録です。   
  ―――――――――――――――――――――――――

 
①アオムシコバチ(の仲間)寄生の観察:
 9月下旬にはあちらこちらのホトトギスの茎に1頭ずつ分散して終齢(5齢)幼虫や前蛹になっていましたが、それらの個体の体上に、複数のアオムシコバチ(の仲間:寄生蜂)が乗って静止していたり、その傍で”待機”していたりするのを初めて目にしました。

・9/18~:
 前蛹や蛹、また若齢幼虫も混在していました。そして寄生蜂「(アオムシコバチ(の仲間)」の襲来に気がつきました。
 この写真撮影の直後、写真③蛹に寄生蜂が乗ったので、蛹は嫌がって長時間(74秒の動画撮影(未掲載))激しく体を振り回して追い払う様子も目にしました。
 (画像はクリックで拡大します。)Blg91874

 
・9/19:(同一個体の観察)
 前日の画像で前蛹・写真①だった個体が蛹になり、その蛹に寄生蜂が終日繰り返し取り付いていているの目にしました。(蛹への産卵行動だったようです。)
 そしてその蛹(写真④)が嫌がって激しく体を振ると離れて、傍の葉に止まって待機するアオムシコバチ(の仲間)です。Blg919

Blg919_1

Blg919_2

 
・9/22:
 終齢に近くなった1頭の幼虫にアオムシコバチ(の仲間)がまとわりついて離れない様子も目にしました。
 前蛹になる前のようにぶら下がってゆっくりと体を動かしていますが、寄生蜂は乗ったままで離れる様子がありません。Blg922

 
 また近くでは脱皮直後の幼虫がいる茎にも、幼虫に密着するように寄生蜂が待ち構えているのも見つけました。Blg922img_6246

 なお後から知ったのですが、蛹になる瞬間を待って、蛹に寄生産卵する機会を待っている姿だったのです。
 (・『アゲハ寄生蜂としてのアオムシコバチの寄生観察』文献*によれば、近くで産卵待機をしているアオムシコバチが幼虫(終齢)や前蛹の上に乗っている様子は多数例が観察されましたが、それは待機しているだけで、幼虫や前蛹に産卵行動をとることはなく、産卵はすべて蛹期ステージのみで行われ、蛹化直後から5日目位の蛹に限られていたということです。
 * http://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010141473.pdf)

 
・9/27:
 ざっと見回して目についた幼虫7~8頭(写真例①~④)と蛹8頭(写真例⑤~⑧)ほど。Blg927788

 ここまでは9/5若齢(2齢と推定)幼虫の発見から中旬以降のアオムシコバチ(の仲間)の襲来の観察記録です。

 長くなりましたので一度区切って、続報で「アオムシコバチ(の仲間)に寄生産卵されていた蛹からアオムシコバチ(の仲間)誕生」の続報とします。

               - 続く

 
参考:
 ここまでの観察期間(9月)の気温は高めに推移していました。9

|

« ザクロソウ | トップページ | ルリタテハ蛹にアオムシコバチ寄生② »

昆虫」カテゴリの記事