« ヒドリガモとアメリカヒドリ交雑種個体の再確認 | トップページ | 晩秋の東北8景 »

2017年11月13日 (月)

ジョウビタキ♀(冬鳥)初見/スズメ/サザンカ開花

●ジョウビタキ♀(初見):
 庭掃除をしていた時、前のお宅のテレビアンテナに雀(よりやや小さめ)のような小鳥が止まって “ピィッ チュチュ ピィッピィッ チュチュチュ ピィッ ピチュ”と地鳴きを始めました。
 かわいらしい声と姿で、直ぐに今シーズン初にお目見えの冬鳥ジョウビタキ♀と分かりました。
 カメラを取りに家の中に戻ってくるまで待ってくれていましたので撮れました。
 愛らしい小鳥です。 街中を挨拶しながら通り過ぎて行ったようです。Img_8215_2t

Img_8215_1

 
●スズメ:
 直ぐ後に、スズメが1羽。ついでに撮ってやりました。Img_8225

 
 ・街中からはすっかり姿が消えてしまいましたが、郊外には集まっています。Img_8183

 
 サザンカが数輪開花しました。Photo

 季節が進んで行きます。

|

« ヒドリガモとアメリカヒドリ交雑種個体の再確認 | トップページ | 晩秋の東北8景 »

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事