« ヒグラシ | トップページ | 芙蓉 »
ミズアオイは、稲作農家にとっては水田管理の邪魔になり、除草に手間取る雑草のひとつ。 いきおい、除草剤に頼ることになるのは必然でしょう。 そのためもあってか、現在、環境省のカテゴリーでは絶滅危惧Ⅱ類、その他府県によってはⅠ類に指定されています。 唯、数ある”お邪魔雑草”の中では、類似するコナギよりも鑑賞に堪えるきれいな青い花をつけるため、擁護する人も少なくありません。 近くの水田には除草剤に耐え、草刈り機の刃をかいくぐり、結構したたかに生き残って花を咲かせているものがあります。
2007年8月12日 (日) 植物 | 固定リンク
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ミズアオイ:
コメント